pen with New Attitude
2018年3月1日号第22巻4号(通巻446号)
発行日 |
発行人 |
編集長 |
発行所 |
判型 |
2018年03月01日 |
小林圭太 |
安藤貴之 |
CCCメディアハウス |
A4判 |
生誕90周年 漫画の神様 手塚治虫の仕事。(p.24〜121)
アニメと戦争体験が、作品創作の原点だった。(p.26〜27)
(使用図版:
紙の砦)
新人作家は必読の、手塚流漫画の教科書。:佐渡島庸平(p.28〜31)
(使用図版:
マンガの描き方)
「モブシーン」と「コマ割り」こそ、その真骨頂。(p.32〜33)
(使用図版:
来るべき世界,
ネオ・ファウスト,
ユニコ)
マンガのプロも唸った、「神様」の目線と情熱。:寺沢武一(p.34〜35)
(使用図版:
医者はどこだ!)
差別や母子愛を描き、単なるSFにはとどまらない。:中野晴行(p.36〜37)
(使用図版:
電光人間,
ブラック・ルックス)
わずか2行のセリフが、私をマンガに向かわせた。:萩尾望都(p.38)
(使用図版:
新選組)
作品に打ち込む「我王」は、手塚治虫その人である。:くらもちふさこ(p.39)
(使用図版:
鳳凰編)
あの傑作の真のテーマを、ずばり解説。(p.40〜47)
(使用図版:
ファウスト,
リボンの騎士,
どろろ,
きりひと讃歌,
奇子,
ブッダ,
三つ目がとおる"三角錐コネクション",
シュマリ,
陽だまりの樹,
アドルフに告ぐ)
SFに風刺ものまで、分野の広さに舌を巻く。(p.48〜51)
(使用図版:
地底国の怪人,
ロストワールド,
0マン,
来るべき世界,
ロック冒険記,
人間昆虫記,
人間ども集まれ!,
バンパイヤ,
やけっぱちのマリア,
フィルムは生きている)
執念と労力を注ぎ続けた、実験アニメーション:鈴木伸一(p.52〜55)
マンガを愛する同志が、熱い絆で結ばれた。(p.56〜57)
(使用図版:
トキワ荘物語
)
「漫画少年」を知らずに、トキワ荘は語れない。(p.58〜59)
(使用図版:
トキワ荘物語,
ジャングル大帝,
)
宝塚という地が、作家としての礎を作った。(p.60〜63)
(使用図版:
宝塚菜園,
カーテンは今夜も青い)
特別付録「がちゃぼい一代記」(p.65〜107)
家族が語る、父の素顔と並外れたエネルギー:手塚眞,手塚るみ子,手塚千以子(p.110〜113)
そのクリエイションに直に触れた、3人の証言:横尾忠則,難波弘之,松谷孝征(p.114〜117)
(使用図版:
ペーター・キュルテンの記録)
巨星の最後の仕事場を、篠山紀信が撮る。(p.118〜121)